HOME平成27年度SACLA産学連携プログラム

平成27年度SACLA産学連携プログラム

X線自由電子レーザー(XFEL)施設 「SACLA」 は、 平成24年3月の供用開始以来、 順調に利用運転が行われています。 最近では、 生物学、 化学から高エネルギー物理学にいたる幅広い先端科学に革新をもたらす成果が次々に報告されています。
  このような高い能力を有するSACLAは、 高度な産業の振興にも大きく貢献すると期待されています。 この目的を早期に達成するために、 独立行政法人理化学研究所 放射光科学総合研究センター(RSC)は、 「平成27年度SACLA産学連携プログラム」 の公募を行います。 本プログラムは、 平成26年度に開始しました。 大学・研究機関・企業の皆様のご協力のもと、 公益財団法人高輝度光科学研究センター(JASRI)と連携しながら、 SACLAの産業利用振興に必要な調査研究を行うものです。 課題代表者は、 SACLA利用の実績を有する国内の大学・研究機関の研究者が務め、 課題の分担機関として1社以上の企業に加わって頂きます。 調査結果は広く公開します。

【応募要領】
 次のPDFに記載の要領に従って応募ください。
  SACLA産学連携プログラム公募要領