HOMEトピックス/研究成果一覧トピックス

トピックス


X線自由電子レーザー施設の愛称の公募結果について


愛称:佳作4点(採用該当作無し)

X線自由電子レーザー(独立行政法人理化学研究所 財団法人高輝度光科学研究センター)が SPring-8キャンパス内に建設を進めていますX線自由電子レーザー施設の愛称とロゴマークの公募に、多数のご応募をいただきましてありがとうございました。 当初想定しておりました作品数以上のご応募をいただきましたため、選考作業が難航して結果発表が大幅に遅延しましたことを深くお詫び申し上げます。

「愛称」につきましては、残念ながらご応募いただきました作品の中に採用該当作はありませんでしたが、最終選考まで残りました下記4点の作品を佳作とさせていただきます。

名称 内容
JÅL(ジャル、Japan Ångstrom Laserの略) 稲垣隆宏様(兵庫県)
INAZM(イナズマ) 上本 暁様(兵庫県)
KIRARI(キラリ) 水野利之様(兵庫県)
AXLS-8(アキレス エイト、Advanced X-ray Laser Source-8 GeVの略) 反町耕記様(兵庫県)

引き続き本計画関係者にて世界最先端の施設に相応しい愛称の検討を継続し、決定次第にご報告いたします。
なお「ロゴマーク」につきましては、愛称決定の後に選考作業を再開しますので、確定次第に結果をご報告いたします。 私ども一同、X線自由電子レーザー計画の推進、実現に全力で邁進しておりますので、今後とも皆様のご理解とご支援を賜りたくよろしくお願いいたします。
2007年5月24日
独立行政法人 理化学研究所 財団法人 高輝度光科学研究センター
X線自由電子レーザー 企画調整グループ愛称応募係








前のページに戻る